FC2ブログ
音楽の話題を中心に、時々更新。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
一年を振り返る

2005年も本日で終わりですね。早いものです。<今日のBGM>はお休み。ブログを始めたら、一週間に一回くらいのコンテンツにしようかと思います。
では、簡単に今年を振り返ってみます。

今年は受験生として正月を迎えました。なんとか合格することができ、大学生として新たなスタートを切った年です。

管弦楽団に入ったこと、これは僕にとってすごく得るものの多いことだと思います。
ヴァイオリンに出会えたこと、まだ満足に弾けるとは言いがたいですが、できることならずっと付き合っていきたい楽器です。

音源もS-YXG50からSC-8850に買い換えました。旧型といえば旧型ですがやはり音色の多いのは魅力です。マニアックな民族楽器を使いたいときは特に(笑)
音源を変えるタイミング的には良かったなと思います。
また色んなアーティストのCDを買うことで、好きなアーティストを増やすことが出来たのも収穫です。

初めて、オフ会というものに参加させて頂きました。ネットで出会った方々と実際に会う機会があるとは、ネットを始めた頃は夢にも思っていませんでした。
皆さんと出会えたことは、僕の人生において大きなものとなりました。これからもよろしくお願い致します。

千葉ロッテの優勝、これは本当に嬉しいことでした。一生の思い出になると思います。来年はV2、なによりレギュラーシーズン1位での優勝を目指して欲しいと思います。楽天も応援します。

最後に先日聴いた、第九。今年最後に良い演奏を聴けてよかったです。やっぱり演奏会には積極的に足を運んだ方がいいなぁと思いました。生での音楽体験というのは貴重ですね。

僕にとって、今年は非常に充実した一年になりました。
来年はもっと本格的に作・編曲法を学ぼうと思います。制作ペースを多くする、というか自分の中でのボツ曲を減らす(=最後まで納得の行く形で完成させる)というのも目標の一つです。

では皆様、良いお年を!
スポンサーサイト
年の暮れに
上智大学管弦楽団の定期演奏会に行ってきました。
曲目はショスタコーヴィチの「祝典序曲」、
グノーの「<ファウスト>よりバレエ音楽」、
そしてベートーヴェンの「交響曲第9番<合唱付>」です。

これ、本当に行ってよかったです。素晴らしかった。
祝典は、メインが大曲ということで合奏が少なかったのか(ウチはそうでした・・)ちょっとテンポが危うかったのですが、ファウストはきれいでした。
第一曲が終わったときに地震が起きたのには驚きましたが・・曲の合間でよかった・・。

そして第九、自分でもびっくりするほど感動しました。
第九を生で聴くのは初めてなのですが、演奏が終わった瞬間、弾かれるように拍手してしまった。こんなの初めてです。合唱が入るところは鳥肌立ちました。
汐澤先生の指揮もかっこよかったです。
あぁ、これで隣の席のお客さんの咳さえなければ!(笑)

第九ってこんなにいい曲だったんだな~・・。今更知りました。
印象的だったのは、第三楽章までは眠っていた女性が(気持ちはわかる)4楽章
のメインのメロディが流れ始めると演奏を食い入るように見つめ、引き込まれるように聴いていたこと。それほど圧倒的でした。やっぱりオケは生だな~。

2005年の最後に、今年最高の音楽体験をすることができました。

<今日のBGM>
「交響曲第9番 ニ短調 作品125<合唱付>」L.ベートーヴェン
今日はこれしかないでしょう。今日の演奏で改めてベートーヴェンのファン
になりました。
オリックス・清原誕生
清原選手がオリックス・バファローズに入団しました。
巨人時代の彼はあまり好きではなかったのですが、(阪神・藤川に暴言吐いたりとか)先日のオリックス入団会見を見て驚きました。
そこには生まれ変わった清原和博内野手がいたのです。
強面の番長の面影はなく、1人の野球少年の顔になってました。
こんないい笑顔をする人だったんだなぁ。なんだかファンになりました。

僕は西武時代の清原は知らないのですが、もともと彼にはパ・リーグが
合ってたのかもしれません。
新たなユニフォームに袖を通し、「何だか・・嬉しいですね」と言った彼は、
野球選手として新たなスタート地点に立ったことを本当に心の底から喜んでいるように見えました。

是非、もう一花咲かせて欲しい。応援したいと思います。


アイスランドのバンドが作る美しい音楽
<今日のBGM>
アルバム「アゲイティス・ビリュン」/シガー・ロス
*アイスランドのバンドなのですが、これは衝撃的でした。こんな音楽があったのか、と。あくまで主観ですが、素晴らしいアルバムです。ヴァイオリンの弓でディストーションギターを弾いたり、音色も特徴的。とにかく美しい。*
曲作り

<今日のBGM>
アルバム「The Best Track」/葉加瀬太郎
*パパイヤ鈴木に似ている(笑)ヴァイオリニスト、葉加瀬太郎のベスト盤。僕がヴァイオリンを始めようと思ったのは、この人の曲でヴァイオリンのかっこよさを改めて認識したからというのも大きいです。割と確固たるハカセタロウ節があるような印象ですが、それが好きな人には飽きもこないと思います。「情熱大陸」はやはり名曲。トラック15のスポーツ番組のテーマも、すごく前向きでいい曲です*

<管楽器>に投稿する曲を作り始めるとき、「まだ一ヶ月あるから余裕」的なことを書いてましたが、雲行きが怪しくなって参りました(笑)
またもアレンジでつまづいてます。楽器を増やすべきか、増やすとしたら
何か・・。
そこに学校のレポートですよ。冬休み明けでいいのでまだ日はあるとはいえ、計画的に進めなければ・・。う~ん、意外と忙しくなってきたぞ^^;
最近曲作り以外にもパソコンを使わなければいけないことが多いので、
ドライアイ気味です・・。
か、体が・・
<今日のBGM>
アルバム「Works」/パット・メセニー
*名ギタリスト、パット・メセニーのベスト盤。ギターの音色と、優しいメロディが温かい。個人的に、トラック4の「James」は名曲だと思います。割と小品でシンプルな構成ですが、そのシンプルさがメロディの良さを引き立てていて、泣ける曲です*

毎日夜更かしする良くない習慣が付きつつあるのですが、そろそろ体にガタがきそうです^^;
いつもこの時期になると風邪っぽい状態が続くんですが、やっぱりそろそろ健康には気を使った方が良さそうですね~。

皆様もどうぞ風邪など引かぬよう、よい年末をお過ごしください。
ありがとう、パ・リーグの名手
ロッテ・小坂誠内野手、巨人へ金銭トレード。
いや~これはショックです。一緒にするなと言われるかもしれませんが、
仰木さんのニュースを見たとき並にショックを受けました。

小坂といえば俊足、そしてそれを十二分に活かした神守備。
球界でトップクラスの守備力をもつ名ショートです。
普通ならダイビングキャッチで捕る打球を、こともなげに正面で
キャッチしてアウト。そして涼しい顔。これがたまらなくカッコいい選手でした。

金銭トレードといえば、元ホークスの小久保選手を思い出します。(あれは無償トレードでしたね・・)
あのときのホークスファンの気持ちが痛いほどわかりました。
かなり好きな選手だっただけにこの喪失感は大きい・・。

しかし原監督に「欲しい」と言われてのトレードですし、西岡が台頭した今、
本人にとってもいいトレードになるかもしれません。
あの華麗な守備をリアルタイムで見られないのは寂しいですが、こういうことはままある世界ですから、新天地で頑張って欲しいと思います。

あなたの守備がなければロッテの優勝はありえなかった。
ありがとう、小坂選手。
ケルト音楽の魅力
<今日のBGM>
アルバム「CELTIC PSALMS」/エデンズ・ブリッジ
*ケルト音楽のバンド。美しいボーカルとメロディ、温かみのあるギターサウンドが印象的。癒されます。トラック03はイーリアン・パイプの使い所が絶妙。そんなにトラッド色は強くないのでケルト音楽入門としてもおすすめの一枚*
新企画(?)
<今日のBGM>
アルバム「THE DEEP BLUE SEA」/デイヴィ・スピラーン
*昨日の日記にも書きましたが、イーリアンパイプ、ホイッスル奏者のアルバム。素晴らしいパイプ、ホイッスルの演奏が聴くことが出来ます*

というわけで、おすすめのCD・曲紹介をかねて、日記を書いている時に聴いている音楽を上のように書くことにしました。
持っているCD、またEternal Windの方からも紹介したいと思います。

今日は寒かったですね。場所によってはものすごい雪が降ったようで・・。
夏だけでなく、冬の気候もおかしくなってるんでしょうか・・。
テーマ指定作曲
次回の"Eternal Wind"のテーマ指定は「管楽器」ですね。
というわけで早速一曲作ってます。
というか、曲自体は大体出来てしまいました(笑)

木管アンサンブル、金管アンサンブルなどの曲は形にする自信がない・・。
そこで、自分の最も好きな楽器の一つ、イーリアンパイプ(アイルランドのバグパイプ)をメインに使ってみようかなと思って作り始めました。

このイーリアンパイプ、本当に素晴らしい音色です。(ライブで聴く機会はまだありませんが・・)
タイタニックや、大河ドラマ「葵 徳川三代」の最後に使われてたらしいんですが、全然覚えてないんですよね~・・。

本物の音を聴いたことのない方は、是非一度聴いてみることをオススメします。
「RIVER DANCE」や、「アディエマスIV」なんかでも聴けます。
奏者ではデイヴィ・スピラーン、ローナン・ブラウンなどが有名でしょうか。
・・というかそれしか知らないんですが・・(笑)

HPで先に公開しようかとも思いましたが、せっかくなので登録期間まであと一ヶ月、じっくり作りこもうと思います。
ショック
プロ野球オリックス・バファローズの前監督、
仰木彬さんが70歳という若さで亡くなりました。
今シーズン体調の優れない中で指揮をとり、
定期的に病院にも通っていたそうです。

僕はマリーンズファンなのでパ・リーグの試合は
よく見るわけですが、まさか仰木監督がそんなに
悪かったとは・・。
癌と戦いながら指揮をとっていたのだと思うと、
胸が熱くなります。
本当に生涯野球人として生きた方でした。

哀悼の意を表すると共に、長きにわたりパ・リーグ
を盛り上げて下さったことに深くお礼申し上げたいと思います。

ありがとうございました。
チャット
昨日、深夜にyebisuさんのHPでyebisuさん、
gratinさん、そして秋野さんとチャットでお話しすることが出来ました。

いや~楽しかったです。普段あそこまで音楽、というかDTMの話を
できる機会というのはそうはないので非常に刺激になります。

それで最後の方、各々の曲をyebisuさんにリミックスして頂いたのですが・・
驚きました!
こうもミックスで変わるものなのかと・・。
僕はMIDI一発録りでずっと済ましてきたのですが、これは
覚えないわけには行かないなと思いました。
次の曲では無理かな~・・。時間をかけて色々試しながら、ゆっくり覚えていこうと思います。

P.S.
三人の曲を次々ミックスしていくyebisuさんの姿に、職人を感じました。
ありがとうございました。
HPを公開して・・
皆さんにいらして頂けるというのは本当に嬉しいことです。
がんばって更新していけるようにがんばります。

今回HPを作るにあたって一番悩んだこと、それはタイトルでした。
シンプルなものにするか、凝ったものにするか・・。
結局、僕が好きな海を使うこと、音楽に関係する言葉を入れることで
今のものに落ち着き、それにともなってデザインも出来ていきました。
今見るとものすごく季節はずれですが(笑)

しかし素材サイトというのは本当にきれいな素材が揃ってるんですね!
驚きました。これもまた使いたくなるような素材ばかりで悩むんですよね~。

ともあれ時間はかかりましたが、無事HPを公開できてほっとしております。
ホームページ開設!
ようやくHPを作ることが出来ました。
・・といっても、これを書いてる時点ではまだ誰にも知らせてなかったりします^^;
もう少し色々確認してからと思ってるので・・。

しかし疲れました~。
素材探しに膨大な時間を取られてしまいました。
でも素材サイトを回るのは楽しかったです。
しかし、また曲制作が大幅に遅れてます・・^^;

これからがんばって運営していきますので、よろしくお願いします。
おかしなところがあったらどうぞご指摘ください^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。