FC2ブログ
音楽の話題を中心に、時々更新。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
シンフォニックメタルとゲーム音楽
シンフォニックメタルというジャンルがあるそうですね。
早い話がヘヴィメタとオーケストラの融合と言った所でしょうか。
そのジャンルのパイオニアにRhapsodyというバンドがあるらしいのですが、RPGメタルなんて呼ばれることもあるらしく、ちょっと試聴してみました。

なるほど、FFです。

Rhapsodyの最初のアルバム「Legendary Tales」が出たのは1997年、この年の1月には既にFF7が発売されています。
わずかな情報と音源ですから一概には言えませんが、もしかして当時の植松伸夫さんは、かなり先を行った音楽をやっていたんではないでしょうか。
ゲーム音楽はそれ自体が1ジャンルみたいなところがあって、音源の制約がなくなりつつある現在でも様々なジャンルの融合が割と自由に行われます。
ゲーム音楽は前衛的な音楽の一つというコメントをAmazonで見かけましたが、確かにある意味そうかもしれない、と思いました。
スポンサーサイト
スコアを読む
一応オケに身を置く者として自分の乗る曲のスコアは買っているのですが、はっきりいってこれまで「買ったきり」でした。
しかしスコアをよくよく読んでみると、これが面白いこと。
まず楽曲解説が良いです。ある動機がどう関連しているかを知るのも面白いですし、特に転調の解説は非常に参考になります。
また同じ動きをしている楽器にマーカーを弾くことで、自然とどういう楽器の組合わせが一般的なのか、また効果的なのかがわかってきます。
どうして今までこれをやらなかったのか。通学に相当時間がかかるので、これは良い時間の使い方を見つけました。
シンセ
やっぱりテーマ指定間に合いませんでした(笑)
元々ピアノ五重奏の編成で作っていたのですが、編集中にピアノをシンセに変えてみたところコレが意外と良い感じで。
色々遊んでいるうちに今の編成で作る気がなくなりました(笑)
まー、また次の機会に。曲の方は気が向いたら公開しようかと思います。
新ジャンル開拓
ああやばい、あさってはもう15日じゃないですか。
EWのテーマ指定「追憶」に登録しようかな~と思ってる曲があるにはあるのですが・・う~ん、もういいかなぁこの曲(笑)

最近アレンジの幅の狭さが気になっています。
そこで最近注目しているジャンルが、テクノ。未だに定義が良くわからないのですが、結構オケやエスニックなど他のジャンルとの混ざりが良い感じがします。
別に嫌いだったわけではなくて、何から手を出していいかわからなかったのです。というわけでケルト方面に偏っていたCDの購入を、これからはテクノ方面に切替えようと思います。限られた予算でできる限り当たりに出会えることを祈ります(笑)
また間が空いてしまいました
日記を始めた頃は毎日のように更新してたんですけどね~(笑)

さて、秋野さんからバトンが回ってきました。ありがとうございます。ネタが無かったので助かります(笑)

●あなたのLOVEな食べ物を教えて下さい。
追加でお魚かお肉かお選びください。
さらに和食と中華と洋食と、どれかお選びください。

ラーメン、ハヤシライス、炊き込み御飯とか。甘いモノも大好きです。
魚と肉、う~んどちらかといえば肉なのかな?でも魚も好きです。アジの開きとかサバの味噌煮とか。
和食、中華、洋食・・・・洋食かなぁ。

●あなたのLOVEな雑貨を教えて下さい。
耳かき。

●あなたのLOVEな場所を教えて下さい。
自室、イーグレ姫路の屋上。

●あなたのLOVEな色を教えて下さい。
透明感のある青、緑、オレンジ。白、黒、茶色。

●あなたのLOVEな芸能人を教えて下さい。
糸井重里とか。

●あなたのLOVEなHPを教えて下さい。
Eternal Wind、日刊スポーツ、ほぼ日刊イトイ新聞

●あなたのLOVEな服装を教えて下さい。
ジャケットにシャツとか。セーターも割と好き。

●あなたのLOVEな天気を教えて下さい。
程よく晴れていて、気持ち良い風が吹いている。

○バトンを回す5人。
欲しい方、どなたでもどうぞ~。
曲作りのタイミング
今作ってる曲がどうにも進みません。曲自体は7割方完成しているのですが、アレンジが・・。小編成というのは難しいです。
その曲に対するモチベーションも下がってきてしまったので、ちょっと時期を逸した感もあります(笑)やっぱり一曲は一気に作っちゃったほうがいいですね。
同時進行で作ったり、間を置いたりするとダメです。そんなこんなで溜まった数年分のMIDIファイル、結構すごい数になってました。良く言えばスケッチです。完成させようと思ってたもの、完成したけど誰にも聴いてもらってない曲とかもあるんですが。う~んどうしよう。

あ、2000はどうやら自分で踏んでしまったようです(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。